若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

しっかりしろ!朝日新聞!

朝日新聞朝刊。

「お口のケア:歯ブラシ専門店長酒向淳さんに聞く」という連載の3回目です。
進藤健一さんの署名入りコラムです。

歯ブラシ専門店というのがあるんですね。
知りませんでした。

いろいろ書いてある。

問題は最後の文章です。

「ところで毎日使う歯ブラシの替え時はいつか。」

これ、悩みますよね。
永遠に使えそうな気もする。

ブラシがすり減ってぜんぶなくなるまで使う。

いくらケチな私でもそれはダメだと思います。
では、「替え時はいつか」

歯ブラシ専門店長酒向さんの答。

「3週間使うと、トイレの水の80倍もの細菌が発生するという研究も。1ヶ月を目安に替えてほしい」

オエッ!

ト、ト、トイレの水の80倍の細菌!!

私の歯ブラシが!
トイレの水の80倍の細菌!!

オエッ!オエッ!オエッ!

記事を読み終えるや、私は洗面所に直行、愛用の歯ブラシをバキバキへし折り、火をつけて燃やしました。

燃やしてから、冷静さをとりもどして考えた。

「トイレの水の80倍とは?」

トイレの水がきれいだとは思いません。
思いませんが、それほどきたないものなんか?

「トイレの水の80倍」って、何を言いたい?
さわったら死ぬんか?

3週間使った歯ブラシって、オエッ!となるほどきたないものなん?

「80倍もの細菌が発生するとの研究も」という書き方も気に入らんね。

「研究も」とは?

そういう研究結果もあるし、そうでない研究結果もあるんでしょうか。
どこの研究結果なんでしょうか。

朝日新聞で調べて下さいよ。
歯ブラシ専門店長の話をそのまま載せず、調べてから記事にしてください。
受け売りはダメ。

しっかりせ〜よ。