若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「よくできました」

小学生の頃は、先生から、「よくできました」と書いてもらったことがあります。

今日、久しぶりで書いてもらいました。
歯科医院で、助手の中年女性に書いてもらったんです。

インプラント治療をして以来、3ヶ月に一度定期点検に通ってます。
立派なもんだと威張ってたら、お隣のご主人は毎月点検に通ってるそうで、負けました。

点検に行くと、定期点検表をくれます。

「虫歯:あり:なし」というようなチェック一覧があって、「あり」とか「なし」とかチェックしてあるんです。

先生や助手の女性の指導を忠実に守って歯磨きしてるので、最近はよくほめてもらいます。

「この調子でがんばってください」てなことを言われます。

ほめられると調子に乗る体質なんで、ますますがんばって、ますますほめられる。
歯磨き絶好調です。

今日も点検が終わると、助手の女性がにっこり笑って、「とてもいいと思います」と言ってくれた。
気分よく受付で点検表を受け取った私は、思わず、「おお!」と声をあげてしまった。

「大変きれいに磨けています」と書いてあったのだ!
花丸まで!

いつもはチェックだけなのに。

喜び勇んで家内に見せました。
家内はほかの用事があっていっしょに来て待合室で待ってたんです。

家内は、「よかったね。えらかったね」とほめてくれた。

私が、「もう少しがんばったら、ごほうびをもらえるんだって」と言ったら、受付の女性が、「だれからですか?」と言いました。

歯科医院からのごほうびはなさそうですね。