若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

形態模写

生後6ヶ月のあきらくんが形態模写をします。

エアプレーン、すなわち飛行機です。
飛行機になりきります。

腹ばいになって、ハッ!と両手両足をピ〜ンとのばして飛行機になります。
首を上げて、おへそだけ接地。

なぜそんなことをする。

舌を出すのといっしょですよ。

あきらくん、なぜ舌を出す?
そこに舌があるからだ。

あきらくん、なぜ飛行機になる?
そこに筋肉があるからだ。

腹筋、背筋、僧帽筋、上腕筋、それから・・・え〜っと、それから、まあ、いろんな筋肉を使う。
ときどき顔が真っ赤になります。
苦しそうです。
勝手にがんばってます。

突如やります。
頼みもしないのにやる。
写真を撮ろうと思ってお願いしてもしてくれない。

今日は奇跡的にお願いしたらやってくれました。

↓え?飛行機?
 やるんですか。
 やりますけど、長くはやりませんからね。

ハッ!

見て見て!

けっこう力いるんですよ。
顔、真っ赤でしょ。

力だけじゃなくてバランスも!
お〜っとっと!

げ、限界です!

もうあかん!
あ〜しんど!