若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アンコール!

今日は、はなちゃんとお留守番。

はなちゃんが、「じいちゃん、おひなさま歌って」と言いました。
ばあちゃんが歌って聞かせたらえらく気に入って、最近よく歌えと言います。

いつも、じいちゃんばあちゃんの歌なので、きのうCDを買いました。
そのCDを聞かせました。

はなちゃんが一心に聞いているのを見て、うん?そろそろいけるかな?と思いました。
何がって、名曲、じゃなかった拙作「鹿せんべいツイスト」でございますよ。

一年ぶりに取り出した、今や忘れ去られた伝説の曲「鹿せんべいツイスト」をかけてみました。

イントロのホルンが鳴り終わって曲が始まるや、なんと、はなちゃんは走り出した!
部屋中を駆け回る。

曲に合わせてとかリズムに乗ってとかいうのじゃありませんよ。
むちゃくちゃにめったやたらに駆け回る。
手を振り回してぐるぐる走り回る。

「若草鹿之助狂熱のライブ!」という雰囲気です。
いやあ、感激しました。
この曲にこのようなパワーがあったとは。

曲の終わりで木魚が「ポン!」と鳴ると、はなちゃんは、「なんだ、これ?」と言いました。
そして、「もっかい!」(もう一回)と言いました。

なんと、アンコールでございますよ。
さあ!はりきってまいりましょう!

曲が始まるとまたもや走り回る。
最後に木魚が鳴るとまた、「なんだ、これ?」

そして、「もっかい!」

ええ〜〜〜!
もう一回ですか!?

三回目はさすがに疲れたようで途中から歩いてました。

この曲を作詞作曲して歌ってるのがじいちゃんだとわかる日はいつでしょうか。