若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

馬シャンプー

きのうは乗馬。

 

クラブではいろんな乗馬用品を売ってます。

シャンプーを売ってたんでびっくりしました。

「馬用のシャンプー」というのでびっくりしたんですが大きさも意外でした。

人間用と同じ大きさなんです。

馬用というと一升瓶くらいかと思ったんですが。

それだと取り扱いが不便か。

 

クラブには自分の馬を持ってる人がいます。

委託料を払ってクラブに預かってもらってる。

乗馬というとそれが基本でしょう。

クラブの馬を借りて乗るというシステムのおかげで私でも乗馬が楽しめる。

 

自分の馬を持ってる人は馬をかわいがる。

ほとんど女性で乗るのが目的じゃないように思える。

毎日来てブラシをかけたり洗ったり。

自分の馬を持ってる女性は一目でわかりますよ。

ゴム長をはいてポリバケツを下げてブラシを持ってうろちょろしてる。

 

そんな女性の一人Aさんは京都から毎日馬の世話に通ってた。

「かわいいですよ~!」と馬を持つようにすすめられたことがあります。

最近見かけないと思ったら馬が高齢になったので養老牧場に預けたんだそうです。

養老牧場に毎日通って面会してるそうです。

いろんな楽しみがあるもんです。