若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

龍安寺石庭

テレビを見てたら龍安寺石庭が出てきました。

 

小学校か中学校の遠足で行ったのを思い出しました。

砂利の上にポツンポツンと石があるのを見た私は、「なんでこんなもん見せるんやろ?なんでこんなとこに連れてくるんやろ?」と思いました。

 

同じ思いをしたことがあって、それは飛鳥の石舞台古墳

これも小学校か中学の遠足で、大きな石があるのを見た私は、「なんでこんなもん見せるんやろ?なんでこんなとこに連れてくるんやろ?」と思いました。

 

両方とも困惑というか当惑というか、子供にしてはかなり高級な心の動きだったと思います。

 

もちろん困惑、当惑したのは私が子供だったからで、今なら「カネ返せ!」と叫ぶとこです。