わが母校、布施市立第四小学校の創立記念日はいつだったかという、どうでもいい疑問が頭に浮かんでしまった。
なんでこんなことが頭に浮かぶんのか。
たぶん、ほかに頭を使うことがないからだと思います。
ヒマを持て余した脳が妄動する。
私が小学二年生の時、創立八十周年記念式典があったような記憶があります。
「八十年」という数字に、頭がぼ~っとなったのをおぼえてるんです。
当時の私にとって、「八十年」も「八十光年」もかわりなかった。
もう一つ頭がぼ~っとなったのは、先生の永年勤続表彰で、「勤続三十年」の先生が表彰されたことです。
当時の私にとって、「三十年」も、以下同文。
この先生が表彰状を受け取る光景をおぼえてます。
この先生は、名前が「淡川ツ子」先生と言うんですが、「ツ子」を「つね」と読むというのが不思議で仕方なかった。
先生は、当時の私から見て完全な「老女」でしたが、現役の先生だったんだから、五十代だったんでしょう。
さて、わが母校の創立記念日ですが、ネットで調べたら、ややこしい。
現在は「東大阪市立高井田東小学校」になってますが、小学校のホームページでは、前身の尋常小学校の創立日、1907年4月16日を創立記念日とする、と書いてある。
ところが、1973年に創立百周年記念式典をやってるんです。
1907年創立で、1973年に百周年というのは、おかしい。
前身の前身だと、1873年の創立です。
前身の前身は、「河内の国第百七番小学校」で、西運寺というお寺の本堂を借りて発足したそうです。
こっちだと1973年に百周年でいいし、私の時に八十周年でいいんです。
まあ、どっちでもええけど、私のヒマな脳には適度な運動になりました。