若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

 『てなもんや三度笠』

ユーチューブを見てるといろいろ古いのが出てきます。

 

てなもんや三度笠』が出てました。

最高視聴率64%という大ヒット番組で、高校生だった私も喜んで見てたはずなんですがなんにもおぼえてない。

見てたかどうかさえはっきりしない。

 

『てなもんや』と同じ沢田隆治演出の『びっくり捕り物帳』ははっきりおぼえてます。

短刀を振りかざす森光子さんの表情まではっきり浮かぶ。

小学生だったからでしょうね。

 

『てなもんや』関連をネットで調べたんですがそれでも何も思い出せない。

ゲストがたくさん出てるんですがおぼえてません。

喜劇人や歌手などすごいです。

小学生だった家内は当時の若手人気歌手がいつ出るか楽しみにしてたそうです。

 

一つだけおぼえてたのは財津一郎演じる「蛇口一角」なんですが、これも「じゃぐちいっかく」とおぼえててネットでは「へびぐちいっかく」となってるのでびっくりしました。

ええかげんなもんですね。

 

今回ウイキペディアで調べてて驚いたのは財津一郎さんです。

 

「財津家は神武天皇の時代から続く名家であった」

 

ほほ~。