若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

芝歩き

1歳3ヶ月児てっちゃんが来ました。

 

室内歩行はすでに拝見してますが今日は外歩き披露。

てっちゃんの上着を見て、「ああ、これははなちゃんに買ったんだ。そのあと、ゆうちゃんが着て、ことちゃん、あきらくん、しょうちゃん、みいちゃんがよちよち歩きのころに着て、今てっちゃんが着てるんだ」と思うと急にしみじみして「これだけ着たらモトがとれた」と満ち足りた気持ちになったのであった。

 

この服はお安くなかったんですが7人も着たらマアという細かい話はさておきてっちゃんの歩行です。

敷石の上をさっさと歩いてたんですが芝生入るとちょっと不安気な表情になった。

全員そうでした。

よちよち歩きの歩行経験浅い人類にとって芝生を歩くのは落ち着かないみたい。

かたくてがんじょうな地盤が良い様です。

 

室内ではてっちゃんリモコンに突進。

テレビのリモコン、エアコンのリモコン、ステレオのリモコンに目を輝かせました。

これも全員そうでした。

 

孫たちがリモコンに引き付けられるというか吸い寄せられる様子を見てると、人類はリモコンと深いかかわりがあるとしか思えない。

 

いずれ日本のどこかで縄文式リモコンが発掘されることはまちがいないし、エジプトやメソポタミア象形文字楔形文字のリモコンが発掘されると思います。