若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ふふふ

神戸に行きました。

ことちゃんが這うスピードがますますアップしてました。

床の上をすべるように進みます。
実にエレガントな動きです。
見てると、人類が直立二足歩行を始めたのは、壮大な無駄だったように思えます。
iPS細胞で初期化して、人類総はいはいの時代に戻るのもいいと思いました。

はなちゃんに絵本を持って行きました。
新しい絵本を持って行くと、集中的に読まされます。

今日持って行ったのは、『はははの話』。
歯の話です。
虫歯を防ごうという絵本です。

私が読んだ後、ママに読んでもらいました。
正座して熱心に聞いてます。

その姿が可愛いので、ビデオで撮ろうとして構えたら、はなちゃんは、正座をやめて、びえ〜〜〜っと寝そべってしまいました。
いじわるなはなちゃん。

ママに読んでもらった後で公園に行きました。

公園に小さなバッタがいました。
バッタが飛ぶあとを、はなちゃんはついて歩きました。

一人では行きません。
私の手をしっかり握って、バッタの後を追いかけるんです。
用心深いです。

バッタはどっかへ行ってしまいました。
アリを見つけて、これは一人で追っかけてました。

そのあと、二人で手をつないで歩いてたら、はなちゃんがぶつぶつ言ってます。

「はははの話・・・はははの話・・・ふふふの話・・・」
「え?はなちゃん、『ふふふの話』って、どんなお話?」
「あのね、バッタさんとアリさんが、車に乗ってこわかったってていうお話」
「・・・ふ〜ん・・・」

先日、はなちゃんはパパとコスモスが咲く公園に行ったそうです。
池でアメンボウが泳いでたので、パパが、「アメンボウだよ」と教えたそうです。

じっと見ていたはなちゃんが、アメンボウの足のところにできる波紋に気づいて言いました。

「アメンボウさんが二重丸書いてるよ」

か、か、か、かわいいっ!(*^_^*)

↓ママの椅子の下にもぐりこむことちゃん。