若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

紅白歌合戦

NHK紅白歌合戦のトリが決まったそうです。

紅組白組の最後に歌う人ですね。

決まったと言っても公式発表はまだというのがややこしい。

 

紅組がMISIAさん、白組が福山雅治さんで、4年連続このお二人がトリだそうです。

 

MISIAさんは名前も知らない。

福山さんはNHK大河ドラマ坂本龍馬役で初めて見た。

歌も歌うのかという印象です。

 

私にとって影の薄いお二人が4年連続4回目のトリ。

ほほ~というかははあというかなんといっていいのかわかりません。

 

過去に同じコンビで紅白のトリを4回務めたのは美空ひばり三波春夫だそうで、これには納得です。

大納得です。

別にお二人のファンではないけど文句ないです。

そんなこと知りませんでしたがそうでしょうなあという昭和の納得。

 

紅白のトリというのは歌手にとって大変なことなのだろうと思います。

私もトリは経験してます。

私たちのバンドはヤマハの発表会で何度もトリを経験してる。

 

ヤマハの発表会に来る客は自分の家族友人知人を見に来る。

当然家族友人知人が出たらどんどん帰る。

出番に合わせて来て出番が終わると帰る。

他の出演者も見ようというような殊勝な人というか奇特な人というかヘンな人はいない。

 

トリというのは最後に出る。

どんどん帰った後に出る。

さびしい。

 

ヤマハ発表会のトリというのは歌唱力や演奏力よりさびしさに耐える精神力が求められる。

その精神力を買われて何度もトリを務めたのであった。