若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ユーチューブ

今年はどんな年だったか振り返っても月日の流れるのが速すぎてよくわからない。

 

ひとつはっきりしてるのはユーチューブをよく見たことです。

いつごろからよく見るようになったのか。

 

あきらくんの影響です。

今4年生のあきらくんが1年生の時、「ユーチューバーになってお金もうけする!」と宣言したのでびっくりした。

 

え?ユーチューバーってお金もうけできるのか?

それでは私も!と一獲千金を夢見て見始めた。

 

あきらくんが「ひかきん」という有名なユーチューバーを教えてくれた。

「ひかきん」の動画を見たら私にもできそう。

で「おじいきん」という名前でデビューすると言ったらあきらくんに名前をパクったらダメと言われた。

その後ユーチューバーになる夢はあきらめましたがユーチューブはそれ以来見てます。

 

素人が動画を投稿するのが始まりだろうと思うんですが無茶苦茶に広がってユーチューブ世界を築いてるように思います。

 

こんなのがあるのか!?というようなのが普通に出てくる。

 

「危険な空港ベストテン」「私、13か国語をしゃべれます」みたいな。

 

今年はユーチューブをよく見た年だったというとなんか情けないような気もします。