若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アサリの貝殻

高校美術部の友人S君から動画を送ってきた。

 

アサリの貝殻の模様をコンピュータを使って描くんです。

そんなもん手で描けばいいではないか。

元天才少年なんだから。

 

元天才少年なんですが大学で教え始めたころからコンピュータを使ってた。

私たちの世代では進んでたと思います。

私もいろいろ教えてもらいました。

 

今回はアサリの貝殻の模様をコンピュータを使って作る作業を順を追って動画にして送ってくれた。

 

まず小さな正方形をひとつ作る。

正方形を増やしてクロスワードパズルみたいに白黒まぜこぜにする。

それをどんどん増やして大量の超大型クロスワードパズルみたいなのができる。

それをぎゅわ~んとゆがめる。

このあたりから何をやってるのか見ていてわからなくなってくる。

 

ゆがめたり伸ばしたり縮めたり裏返したりを繰り返して、いったいなにをやってるんや!とイライラしてたらあら不思議、アサリの貝殻になった。

 

見終わった感想は最初と同じで「手で描いたらええやん」。

 

なんでこんなややこしい複雑なことをするのか。

アサリの貝殻だけにもっとあさりしてほしい。(-_-;)