若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

モナリザの謎

朝、S君から電話。

彼は、元天才油絵少年で、東京芸大卒、現在国立大学教授だから、経歴を聞いた人は、立派なものだと思うだろうと思う。

私は、高校時代からの長い付き合いだから、立派とか立派でないとか考えたことはない。
私みたいに、親しく彼のことを知らず、経歴だけ聞いた人は、立派なもんだと思ってしまってもしかたがないでしょうな。

さて、そのS君から電話がかかった。
朝っぱらから、なんじゃ。

モナリザの謎が解けたぞ!」

彼の経歴だけ聞いた人は、なんだかわからんが、「それはすごい!」と思うだろうと思う。
モナリザの謎」が何かは知らないが、とにかく相手は国立大学教授、すごいと思っても無理はない。

長い付き合いの私は思わない。

「ふ〜ん」
「聞こえてるんか?モナリザの謎が解けたんやぞ!」
「ふ〜ん」
モナリザのうしろに、何が描いてあるかわかったんや!」
モナリザのうしろ?・・・風景やろ」
「風景や。風景やけど、モナリザがいてるから、モナリザのうしろに何があるか、見えへんやろ」
「あたりまえやがな」
「それが、わかったんや」
「ふ〜ん」
「聞こえてるんか?モナリザのうしろに何が描いてあるか、発見したんや!」
「風景の一部やろ」
「まあ、聞け。モナリザのバックの風景の、左と右で、水平線が食い違ってるのは知ってるか?」
「知らん」
「食い違ってるんや。これは、ルネッサンス美術の専門家の間ではよく知られたことや」
「いや、ワシは知らんな」
「やかましー。黙って聞け。それと、モナリザのバックの風景の中で、人工物としては、橋だけが描かれてる。これも、ルネッサンス美術の専門家の間では、昔からわかってた事実や」
「だから、ワシは知らんて」
「だから、黙ってろって!で、モナリザのうしろがどうなってるかは、長年の謎やったんや。それを、ボクが発見したんや!何が描いてあるか見えたんや」
モナリザに、どいてもろたんか」
「やかましー。モナリザのうしろには、旧約聖書の、ノアの箱舟ノアの箱舟が描いてあったんや!箱舟から、人や動物が降りてくるところが描いてあったんや!」
「えっ!ノアの箱舟!?そ、それはすごい!X線撮影でもしたんか?」
「いや、きのう、夢で見たんや!」
「・・・あ、あ、あのねー、き、き、きみねー」
「誰にも言うなよ!」

興奮のあまり、早朝に電話してきたようです。