若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マネをする

はなちゃんはいろいろマネをします。

マネをするお年頃なんですね。

誰かが言ったことをマネする。
はじめは単語。
次に単語をつなげる。
いつの間にか文章のようなものを口にする。

誰かの動きをマネしてるのは気づきませんが、気づいてないだけでマネしてるのかもしれない。
テレビの動きはマネしますね。
テレビ体操とか、ビデオの「アンパンマン体操」の動きはマネします。
言葉をマネする時といっしょで、はじめは大まかにだいたいのマネです。
徐々に洗練されて行って、ほぼそっくりサンになる。

「マネする」というのも不思議なような不思議でないような能力ですね。
人間はマネをする動物である、というか、動物はマネをするものなんでしょう。
獣や鳥は、餌のとり方とか教えるらしいから、どのレベルの動物からかは知りませんが、マネするようにできてるんでしょう。

以前、「テレビ体操」で、ダンスみたいなのがあって、それは私には難しくてマネできませんでした。
ダンスをマネするには年を取りすぎてるのだと思いました。

ゆうちゃんはマネをしません。
マネをするには若すぎるんですね。

今のゆうちゃんはワイルドです。
はなちゃんが持ってるものはすべて奪います。

何か持ってるのを見つけたら即座に突進します。
はなちゃんが逃げても追いかけます。
追いつめて捕まえて力ずくで奪い取ります。

力、スピード、執念、すべての点でゆうちゃんが上です。
狙われたら最後、あきらめるほかないはなちゃんです。