若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

「かしまし娘」と「重力」

インターネットで、「かしまし娘」について調べました。

かしまし娘」は、私が小学生から中学生時分にかけて大人気だった大阪の音曲漫才トリオです。
とくにファンだったというわけじゃないけど、当時、「テレビをつければ出てる」という感じでしたね。

お姉さんが三味線、妹二人がギターという組み合わせでした。
今なら、「大阪の女三人組」というと、かなりえぐい感じになりそうですが、「かしまし娘」はそれほど「大阪!」という感じはしませんでした。
まあ、こっちが子供だったからかしれませんが。

明るく楽しいトリオとして記憶に残ってます。

その妹の一人、正司照江さんが、今日NHKTVに出てたんです。
照江さんは、今NHKの朝の連続ドラマ「カーネーション」に出演中です。

私にしては珍しく、この朝のドラマを欠かさず見てます。
このドラマは気合が入ってると思います。
セットというのか、舞台装置というのか、なかなかのもんです。
チープでちゃちな作り物という感じがしません。

そのセットに負けず、作り物という感じがしないのが照江さん演じる主人公のおばあちゃんです。
かしまし娘」以来初めての見る照江さんですが、すばらしいんじゃないでしょうか。

で、「かしまし娘」で検索したわけです。

一世を風靡した「かしまし娘」ですが、たいしたことは出てませんね。
それはいいんですが、検索して大変不思議に思うことがありました。

「グーグル」でも「ヤフー」でも同じです。

ウイキペディアの「かしまし娘」という項目から始まって、ユーチューブの「かしまし娘」の画像、などが続きます。

いくつか「かしまし娘」というのが続いた後、突如、「重力」という項目になる。

かしまし娘」→「重力」

グーグルもヤフーもそうなってます。
これはいったい?

で、「重力」という項目を開いたら、「かしまし娘」が出てくるというのならわかりますが、出てこない。
あたりまえですね。
かしまし娘」は重力と関係ない。
いや、「かしまし娘」だって、重力の影響は受けてたと思いますよ。
思いますが、グーグルやヤフーで、「かしまし娘」と「重力」がひとくくりにされるのはおかしい。

グーグルやヤフーの「かしまし娘」に続いて出てくる「重力」を開くとこんな文章が出てきます。

「真空中で物体を静かに手放すと、物体は地球の重力場に従って地球の中心方向へ向かって自由落下します。」

これと「かしまし娘」にどんな関係が?
「♪うちら陽気なかしまし娘。誰が言ったか知らないが、女三人寄ったらかしましいとは愉快だネ」

「真空中で」云々の後に、国土地理院が所有する「絶対重力測定装置」の写真も出てます。

かしまし娘」と「重力」がなぜ混在するのか。
天下のグーグルとヤフーに聞きたい。