若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

夢はおかしい

二つ夢を見た。

ゴルフ場への道を、素足にサンダルばきで歩いている。
ゴルフに関心のない私が、なぜゴルフ場へ?

ゴルフ場が見えてきた。
前方に芝生が広がっている。

夢の中の私は、お、芝だ、サンダルを脱がなくては、と考えている。
夢の外の私は、おいおい、サンダルでだいじょうぶ、脱がなくていいのに、と考えている。

夢の中の私は、サンダルを脱いで芝生を踏んだ。
冷たい芝の感触が心地よい。
ああ、子供のころ、原っぱで素足で遊んだ時、こんな感じだったなと思った。

おかしな夢だが、まあ、素足で草を踏んだ時の感覚を思い出したのだから、いい夢だったといえる。

もう一つの夢では、私は、愛用のエレキギターギブソンレスポールを持って、劇場にいた。
私は、入り口のドアの横に立っていた。
はるか向こうに、ライトもまぶしいステージが見える。

象徴的である。
私のウデでは、ステージは手の届かぬはるか彼方である。
そんなこと、わざわざ夢で知らせてもらわなくてもわかってます。

私は、ギターからのびたコードを壁のコンセントにつないだ。
そして、壁から出ているガスのゴムホースをギターにつないだ。
ガスギター?

しかし、これもわかりやすい。
私がギターを弾く部屋に、ガス温風器があるのだ。

入り口ドアから、高校の美術部の大先輩Nさんが入ってきた。
高校時代はお世話になったが、親しいわけではない。
Nさんは、笑いながら、「ええギター持ってるなあ。高かったやろ」と言った。

油絵一筋のNさんが、エレキギターのことを知っているのか?
「四千円はしたやろ」

よ、よ、四千円!?
じょーだんじゃない!

「37万円ですよ!」

教室の若者たちにちょと手が出ない様な値段のギターを買おうと思って買ったので、とにかく値段が肝心なのだ。
四千円といわれては立つ瀬がない。
この、ギブソンレスポールは、私のあさましさのシンボルといえる。

Nさんは驚かなかった。
リッチな人なのである。

「『かしまし娘』もええギター使てるらしいな」

突拍子もない発言のようだがそうでもない。
以前、尊師から、漫才さんのギターは高いですよと聞いたことがあるのだ。

それにしても、なぜ「かしまし娘」が出てくる?
ハードロックギタリストを目指して15年、気づいてみたら「歌謡漫談」の世界に入っているからだろうか。