若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

フェルメール展

今日は美術予備校。

社会人クラスでいっしょの私と同年配男性Aさんが、東京に行ってきたそうです。

「用事があって行ったんですが、時間があったので、フェルメール展でも見ようかと思って上野に行ったんです。見る予定ではなかったんですがね、すいてたら見ようかと思って。ところがですね、上野の公園から人がいっぱいなんですよ」

「あのね〜、フェルメール展でしょ。すいてたらなんて何を考えてるんですか」

「いや、見るつもりで行ったんじゃないんですがね、九点も来てるというんで、すいてたら見ようかと思って」

「だ〜か〜ら〜、フェルメールが九点も来てすいてるわけないでしょ。私なんか、上野でフェルメール展と聞いただけで行く気しませんし、九点と聞いた時点で、これに行くやつは馬鹿だと思いましたよ」

「・・・じゃ、私も馬鹿の仲間ですか」

「いや、上野公園の人出を見て帰ってきただけえらいです」

「若草さんからほめられるとこそばいですな」