若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

安倍首相にノーベル文学賞

安倍首相がトランプ大統領ノーベル平和賞候補に推薦したことが話題になってます。

いや、ちがうか。

トランプ大統領が、「安倍首相がワシをノーベル平和賞に推薦してくれたんだよ」と言ったことが話題になってます。

そのことに対して安倍首相がどういったかは話題になってませんが、もしほんとにそうなら、外交儀礼上、お返しとしてトランプ大統領も安倍首相をノーベル賞候補に推薦してくれるはずです。

外交とはそういうものなんです。長年外交で苦労してきた私にはよくわかるんです。

さて、ノーベル賞なら何賞でもいいけど、物理学賞とかはムリだから、無難なところで文学賞かな。

「シンゾーをノーベル物理学賞候補に!」てなことはいくらトランプさんでも言えないでしょう。

いや、言うかな。

まあ、文学賞なら何とでも言えます。

推薦理由は、「シンゾーはいいやつだから」でもいい。

と思います。

先日も安倍首相は、トランプ大統領にプレゼントを贈ってます。

「国境の壁」問題で苦境に立つ大統領に、養老孟司著『バカの壁』を贈ったら、トランプさんは我がことのように喜んで、とにかくシンゾーをノーベル賞候補に推薦すると張り切ってるそうです。

日米首脳がお互いをノーベル賞候補に推薦するというのは、とてもいいことだと思います。