若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

指差し

アメリカ大統領選挙で、トランプさんが勝ったようです。

今回の選挙は、早い段階からかなり注目させられましたね。
テレビでよく取り上げたので、つい見てしまうという感じでした。

そこで気づいたのが、「指差し」です。

演説会場とか集会所で、クリントンさんやトランプさんが、壇上に上がる。

壇上を歩んで笑顔を振りまく。

群衆に目をやる。

そして!

群衆の中に誰かを見つける!

ニッカー!と笑って、腕をのばしてその人を人差し指で、にゅ〜っと差す。

そういうシーンを何度も見ました。

今日も、トランプ陣営の勝利集会で、副大統領候補の奥さんがやってた。

アメリカで流行ってるんですね。

なんかの意味があるんでしょうか。
なんの意味もないけど、アメリカのえらい人たちの間で流行ってるのかな。

ちょっと気色悪いと思いました。

↓まだ指差しできないみーちゃん。