若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

小泉ブッシュ電話会談

政権の総仕上げと意気込む小泉首相に思わぬ逆風が吹いている。
国会での追及に疲れた首相は、心の友ブッシュ大統領に電話をかけた。
以下、若草鹿之助商店盗聴事業部が盗聴した記録である。

「モシモシ、ホワイトハウスですか」
「ハイ、こちらホワイトハウス、電話番のスージーです」
「小泉ですが大統領お願いします」
「失礼ですが、どちらの小泉様でしょうか」
「あのねー、小泉!日本の小泉ですよ」
「失礼しました。セールス電話が多いもので。小泉さん、大変ですね。ヒューザーによる耐震強度偽装事件、ホリエモン逮捕、おまけにウチの牛肉まで」
「よ〜知っとるやないか」
「思えば去年の9月11日が絶頂でしたね。衆議院選挙での大勝利、296議席という久々の自民単独過半数公明党の31議席と合わせて三分の二の安定多数」
「細かい数字までよく知ってますね〜」
「イエ〜ス、マイネームイズスージー。数字につよ〜い」
「えーかげんにしなさい!」
「ほんとにねっ!」
「大事な話があるんです」
「では、ライス国務長官にかわります」
「なんでやねん!大統領ていうてるやろ!」
「え!皆さん大事な話は国務長官とされますが」
「じゃあ、ライスさん・・ってちがうがな!」
「いいんですね、知りませんよ。ハイ、大統領です」

「モシモシ、小泉です」
「失礼ですがどちらの小泉さん?」
「あのねー、小泉ですよ!日本の小泉!」
「アーハッハ!ジョークジョーク!」
「しょーもない!ブッシュ大統領閣下、あなたにトップに立つ者の孤独、つらさを聞いてもらいたくて。わかるでしょ、あなたもアメリカ政界のナンバーツーとして様々な・・・」
「ちょっと待て!誰がナンバーツーじゃ!またスージーが何かいらんことぬかしたんやな!あの女もおとなしー電話番だけしとりゃええのに、よけいなことべらべらしゃべりくさって!あのなー、ジュニチロー」
「ジュ、ジュ、ジュニチロー!何べん言うたらわかるん?ジュニチローとちがうって。ジュン・イチロー
「ジュン・イチロー?え?ほな、あの野球のイチローといっしょ?」
「そう!純粋なイチローという意味です」
「それも言うなら、単純なイチローやろ」
「あんたに言われたないワ!で、ブッシュ大統領ホリエモンのことやけど」
「逮捕された男をニックネームで呼んでどうする」
「失礼、で、ブッシュ容疑者・・」
「ハイ、って誰が容疑者じゃ!」