若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アメリカ大統領選挙

アメリカ大統領選挙どころじゃないですよ。

混乱とか分断とか言ってますが、あんなもん、こっちにくらべればたいしたことないです。

なにがって、次期自治会長選びですよ。

アメリカ大統領選挙史上最低とか最悪とか嫌われ者同士とか言われてましたが、候補があるだけマシとも言えます。

このあたりの自治会長なんか、なり手がないんですから。
押し付け合い逃げ合いの末、くじ引きに負けた人というか、貧乏くじを引いた人がなるんです。

私はちがいますよ。
地域貢献のため喜んで、とは言わんけど、おとなしくお引き受けしました。

では、やりたい人がいればいいかというと、そんなことはない。
ウチの自治会では、何年か前、アヤシイ宗教家が手を上げて、阻止するのに苦労したみたいです。

さて、11月に入って、この地域の次期自治会長選びが始まってます。

ありがたいことに、ウチはすんなりと決まりました。
目星をつけていた方に先日お願いに上がったんですが、快く引き受けていただきました。
何年か前に会長を経験されていて、私よりはずっと頼りになる方です。

ラッキー!と叫ばずにはいられない。

夏には、民生委員選出でも走り回って、なんとか三人の方に引き受けてもらえたし、私は運がいいと思います。

さて、問題は、連合会加盟のほかの自治会ですよ。

お隣の現自治会長Aさんの話では、次期会長選びでけんか腰のやり取りになってるという。

別の自治会でも、次期会長選びで集まったら、爆発寸前の険悪な雰囲気になったという。

また別の自治会では、みなさん泣きの涙で逃げの一手らしい。

さあどうなる!?と高見の見物というわけにいかないのが連合会長の辛いとこです。
自治会の皆様方のご努力と幸運を祈らずにはいられません。