若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おじいちゃん

M君と喫茶店で会いました。

かつての飲み友達で、今は茶飲み友達になり果てた。

私が飲めなくなったから茶飲み友達になり果てたのであって、彼の責任ではありません。

まあ、景気のいい話はなかった。

景気の良くない話をしてたらケータイが鳴って、M君は店の外に出ました。

で、なんとなく隣の席を見たら、若いママさんと赤ちゃんだったのでびっくりしました。

赤ちゃんの気配を感じなかったんです。

色白ぽっちゃりお目目パッチリの実にかわいい赤ちゃんで、7ヶ月か8ヶ月くらいかな。

「かわいいですね」と声を掛けたら、赤ちゃんはこっちを見たけど、まん丸いお目目できょとんとしてました。

ママさんが帰り支度をする間も、赤ちゃんはおりこうちゃんにしてました。

立ち上がったママさんが赤ちゃんに、「ほら、おじいちゃんにバイバイって」と言ったようにも聞こえたし、「おじちゃんにバイバイって」と言ったようにも聞こえた。

何と言ったのかママさんに聞こうかと思ったけどやめときました。