若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

日記の表札

この日記に、サブタイトルをつました。

「日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介」というものです。

 

いろんな人のブログを読んでたら、「サブタイトルのないブログは、表札のない家みたいなものだ」とか「サブタイトルがないのは訪ねてくれた人に失礼だ」とか書いてあったので、あわててつけたんです。

 

でも、これで表札になるかな。

 

この日記に表札いるかな。

 

過去の日記を読みに来てくれる人があります。

で、私も読んでみるんですが、忘れてることが多いです。

「こんなこと書いたのか。こんなことあったのか」

 

経験したことをかなり忘れてる。

70年以上生きてきたわけですが、内部に蓄積されてるのはどれくらいでしょうか。

40年分?30年分?

 

そう思うと私もけっこう若いです。

いや、いっぱい忘れたほうが若いということはないな。

いや、そんなことどうでもいい。

 

こういう、どうでもいいことをよく書いてます。

大事なことは書いてない。

だから忘れてもいい。

そう思うと気が楽です。

いや、どうでもいいことを読まされる方はたまらない。

いや、読むほうも気楽である。

書く方も読む方も気が楽というのはいいことである。

と思います。