若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

体育館は寒い

ゆうちゃんが通ってる小学校の「学校評議員」というのをしてます。

地域代表という感じで、小学校にいろいろ意見を言うということになってます。

前回は、会議の後、体育館で子供たちの美術作品を見せてもらいました。

体育館は寒かった。

二、三日前、校長先生から電話があって、来週が今年度最後の会議で、そのあとまたちょっと体育館で・・・という話でした。

「体育館は寒いですので、よろしく」と言われた。

まあ、寒いけど、この前のように、二、三十分だろうと思ってました。

今日、ゆうちゃんのママが来ました。

その話をしたら、その日体育館で「卒業生を送る会」があると言うんです。

それに私たちも出席するようです。

「卒業生を送る会」は、二、三十分ではすみそうもないです。

寒い体育館で、高齢者三人、がんばります。

「体育館は寒い」で思い出しましたが、昔、ウチの得意先の社長が、趣味の社交ダンスの発表会を、真冬に小学校の体育館でやったことがありました。

するのは勝手ですが、取引先を観客として呼びつけたんです。

私はうまく逃げたんですが、逃げ切れなかった人から、寒い体育館でぶるぶる震えながら、高齢男女のダンスとも何ともつかぬものを長時間見せつけられたつらさを訴えられたことがあります。

「卒業生を送る会」のほうがましですね。