若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ホールインワン!

生まれて初めて、「ホールインワン」というのを見ました。

ゴルフをしない私ですが、時々テレビで見てます。
今日、テレビをつけたら石川遼選手が打つところでした。

パッシ〜ン!と打った。

打つと、ボールが飛んでいく画面に切り替わりますね。

画面がぱっと変わったと思ったら、ど〜ん!と雪をかぶった富士山の頂上のアップ。
富士山をバックにボールが高々と舞い上がってる。

いやあ、絵にかいたような場面です。
ゴルフファンならずとも感心するような美しい画像です。

ほほ〜、と感心してたらボールは芝生に落ちて、ポ〜ンとはずんでコロコロコロコロと転がって穴に入りましたよ。

ええ〜〜!
こ、これって、「ホールインワン」!?

石川選手は飛び上がって喜んでました。
彼が、自分が打ったボールが富士山をバックに飛んでいくとこを見ることができなかったのは気の毒であるし、穴に入るところを見ることができなかったのも気の毒であるが、まあホールインワンだからいいでしょう。

こんなこともあるんだなあ、石川選手は調子に乗ってガンガン行くだろうと思ったら、次のホールで打ったボールが池にぽちゃんとはまってしまったのには驚いた。

池にはまったボールをどうするのかと思ったら、なんと、石川選手は靴も靴下も脱いで、ズボンの裾をまくりあげ、にわか雨にあったおっさんみたいなださい恰好で池に入ってボールを打ちました。

ホールインワンを見たのも初めてなら、池に入って打つのを見たのも初めてです。
得したような気がしました。