若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

肘電気

ふと頭に浮かんだんですが、子供のころ、机か何かで肘を打って、ビリビリッと電気が走ることがありました。

かなり強烈な刺激ですが、それほど不快感はなかったように思います。
別に快感でもなかったですが。

大人になってからは経験しないように思います。
子供のほうがよく体を動かすからかですかねえ。

で、今更ですが、アレは何だと改めて考えました。

で、インターネットで「肘電気」で調べました。

「肘電気」というのじゃないかもしれんけど、いちおう思いついたんで。

ホントにインターネットって何でもわかりますね。
「肘電気」で出てきました。


医学的説明も出てるし、テレビバラエティで取り上げられたことまで出てます。

肘の内側の骨のあたりは、神経が表面に近いところを走ってるので、打つとビリビリッとなるそうです。

大人になると、肘を打つような動きをしなくなるんでしょうか。

というか、肘の内側を何かに打ち付ける事って、あんまりないような気がしますが。

この年になって「肘電気」の謎が解けた。

さあ、久しぶりで肘を机で打ってみよう。