若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

模写

「泰西名画」の模写をいろいろしてきましたが、ついに、ヤン・ファン・アイクに挑戦中。

油絵の世界では、この人は「元祖」とか「総本家」とか「初代家元」とか名乗っても、そうどこからも文句は出ないと思います。

油絵の模写を続けて、この人を避けることはできない!
避けることはできないけど避けたい!

この人の絵を見たら、模写する意欲はなくなりますね。
素人の手に負えるようなものじゃない。

で、モンモンとしておったんですが、これならなんとか、というのを見つけました。
まず、小さい。
10号の半分くらいかな。

そして、単色である。

これです。

これは受胎告知の天使です。
マリア様と対になってて、二枚で一組。
マリア様と同時進行模写。

仏壇みたいなもんですかね。
家に置いて祈りをささげる。


描き始めたんですが、単色というのも難しい。
どこを描いてるかわからなくなるんです。

服のヒダなんか、ここを塗ってたかと思うとあっちを塗ってて、あれ?と思うことが何度もあります。

目がくらくらします。
模写もぼちぼち限界です。