若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

新学期

いよいよ新学期が始まりました。

美術予備校の話です。
社会人クラスは二人。

私と同年代の女性は、静物を描いてます。
先生の指導のおかげで、実力以上の仕上がりです、というのは失礼かな。

私は模写。
やはり先生のおかげで実力以上、というか、先生を頼りに、自力ではできないことに挑戦してます。

「今日は陰の部分ですね。この色とこの色とこの色を混ぜましょう」と先生に言われて、なんでそんな色を混ぜるのか不思議に思いつつやってみると、これが当たりなんですね。

顔の陰だけでみっちり3時間。
ああしんど。

専門家の指導というのはありがたいもんだと思ったのは、ヤマハエレキギターを習い始めたときです。

学生時代にそんなことを思わなかったのは、バカだったということでしょうかね。
この場をお借りして、幼稚園以来の先生たちに、まとめて御礼申し上げておこう。