若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

完成

本日、模写、完成しました。

というか、先生が、「これで完成ということで・・・」と言われたんです。
去年の七月から描きはじめました。
達成感はあります。

これで完成って、この一、二か月、ぜんぜん変わってないじゃないか、と思うのは畜生のじゃなかった素人のあさましさじゃなかったあさはかさですよ。

どんどん変わってるんですよ。
今日も変わりました。

顔がなんか物足りないと思ってたんですが、先生が、「頬骨をもう少しだけ強調しましょう」と言われたんです。

それと、手の陰の部分をもっと暗くするように言われました。

この二つで、顔に立体感が出て、画面に奥行きが出たと思います。
よかったよかった。

模写を始めたのは、有名な絵のコピーを家に飾れるからと言う単純な動機でしたが、精神修養になりますよ。

巨匠の目、巨匠のウデを感じることができます。
巨匠の心と言いたいとこですが、遠慮しときます。

写経みたいなもんですかね。