若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

マーマレードさん

マーマレードさんというのは、「アンパンマン」に出てくる女性です。

こないだ、しょうちゃんといっしょに「アンパンマンビデオ」を見てたら出てきたんです。

中年女性だと思います。

かごにマーマレードのビンをたくさん入れて歩いてました。
売ってるのじゃなくて、配って歩いてるような感じでした。

そのマーマレードを、悪者のバイキンマンが奪って、正義のアンパンマンや食パンマンと戦いになるんです。

よくわからんかったけど、正義が勝ったと思います。

それはいいんですが、ちょっと困ったことが・・・。

そのDVDを見てから、どういうわけか、私のアタマのなかで、「マーマレードさんのテーマ」が突然鳴り出すんです。

「♪マーマーマ、マーマレード」と言う単純なメロディです。

印象に残るとかそういうのじゃないです。
心にしみるメロディというのじゃないんです。

それなのに、なぜか、「♪マーマーマ、マーマレード」というメロディがアタマの中で聞こえてくる。

はじめ、「なんの曲だったかなあ」と思いました。

しばし考えて、「マーマレードさんのテーマ」であると気づいたときは、困惑しました。

なんでやねん、という感じ。

二週間ほどたつんですが、いまだに鳴ります。

マーマレードさんの呪い?
マーマレードを食べたら消えるのか。