若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

卒園式

今日はしょうちゃんの卒園式。

で、妹のみいちゃんが来ました。

ゆうちゃん、あきらくんといっしょに来ました。

みんなで昼ご飯を食べ終わったころ、「保育証書」をもらったしょうちゃんとパパとママが来ました。

しょうちゃんに「おめでとう!」と言ったら、そっけなく「ありがとう」と、何の感慨もないようであった。

 

四人でにぎやかでした。

 

みいちゃんは私には意地悪です。

徹底的に意地悪です。

「悪役レスラー」的扱いです。

世界にはそういう存在が必要なのだという了解のもとに意地悪してるように思います。

私が座布団にすわると「だめ!」と言って押しのける。

何度も何度も押しのける。

私が、「おじいちゃんとみいちゃんなかよし~!」と言って肩を組むと、手を振り払って「おばあちゃんとなかよし~!」とおばあちゃんにだきつく。

何度も何度も振り払う。

 

ゆうちゃんは、「しょうちゃん、毎日でも来てほしい」と言ってました。

それはちょっと・・・。