若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

移動制限

コロナウイルス対策で「移動制限」が実施されてます。

こういうのって今までにもあったんでしょうか。

インフルエンザで「移動制限」とか。

武漢封鎖」と聞いた時、お、その手があったのかと思いました。

たしかに、「うつったらいけないから動くな」というのはありですね。

で、「動くな」というのがこれほど世界経済に大きな影響を与えると言うのにもびっくりです。

人類が地球上を無茶苦茶に動きまわってることがよくわかりました。

 

地震の時は、リビアカダフィ大佐とか日本の石原さんとか、「天罰だ」と言った人がいますが、今回は今のところないようです。

現代においても「地震」と「天罰」は結び付くけど、「伝染病」と「天罰」は相性が悪くなってるということでしょうか。

 

これほど大変なことになるとは思わなかったと言いつつふつうに暮らしてる私の立場はふつうじゃないんでしょうか。

学校にも行かず会社にも行かず飲み屋にも行かない。

移動してない。

さびしい立場ともつまらん立場とも思わないけど、ぱっとしない立場かな。