若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ツバメ

朝日新聞朝刊に、「世界エイズ結核マラリア対策基金戦略、投資、効果局長」という長い肩書の國井修さんのインタビュー記事が出てました。

新型コロナウイルスで大騒ぎしてるけど」という話です。

エイズ結核マラリアが世界三大伝染病だそうですが、この三つで毎日七千人死んでるというのには驚きました。

毎日七千人死んでも大騒ぎにならない。

マラリアだけで毎年二億人の患者が出てるそうですが大騒ぎにならない。

う~ん・・・知りませんでした。

オリンピックで騒ぐのが悪いような気がしてきました。

 

う~ん・・・と思いながら駅前のバス停のベンチに座ってたら、頭上をピュッと黒い小さいものが飛んだ。

あれ、と思って見上げたらまたピュッと飛んだ。

ツバメにしたら時期的に早いかなと思ったんですが、次にピュッと飛んできたのが電線に止まったのを見たらツバメでした。

ツバメはいい。