若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

三角関係2

ウチの孫三人の関係を見てると、人間関係の複雑さといえばいいのか単純さといえばいいのか、丸出しのむき出しですね。

ゆうちゃん(2歳)は、はなちゃん(3歳)を意識しまってます。

はなちゃんの持つものは何でもほしい。
はなちゃんのすることはなんでも真似したいし、邪魔したい。
はなちゃんが動けばそれにつられて動く。

ことちゃん(1歳)は問題外です。
わかるんですね。
「格下」というのがわかるというのも恐ろしいもんです。

ことちゃんが持ってるものは取りに行かない。
ネウチないんでしょうね。

見ても、「フン!」という感じ。

はなちゃんが手にしたらなんだって奪い取りに行くのに。

奪い取らないどころか、ことちゃんに「ハイ」と手渡してましたよ。
余裕ですな。

自分の方がランクが上ということをはっきり自覚してます。
「余裕がある」というより「余裕をかましてる」というとこですね。

気の毒ながら、はなちゃんからすると、ゆうちゃんは単なる「悪ガキ」だと思います。
きのう、はなちゃんは、ゆうちゃんがいないとき、「悪いゆうちゃんの大きな声がしないねえ」と言ってました。

↓今は問題外のことちゃん。