若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

そこに階段があるからだ!

現在我が家は、3世代同居、じゃなかった、3世代集合です。

はなちゃん3歳、ゆうちゃん2歳、ことちゃん1歳の3世代。
世代の差は大きいです。
それぞれ世代の差を感じてると思います。

ことちゃんですが、ついこの間までは、「世代の差」というより、「別枠」というか「別格」というか、「あっちの人」という感じでした。
そのことちゃんが、満を持してというか沈黙を破ってというか、ついに同じ舞台に華々しく登場!という感じです。

ことちゃんの一挙手一投足一眼光一発声、すべて自信と意欲に満ちあふれております。

何をしても、選手宣誓みたいに感じます。

「ワタクシは、この世界で、正々堂々と生き抜いていくことを誓います!」

我が家で初めて二階へ上がる階段を見たマンション住まいのことちゃん、しばしはるか上方のまだ見ぬ世界に思いを馳せ、立ち尽くしておりましたが、意を決した!という感じで、階段を上り始めました。

そこに階段があるからだ!
上らねばならぬのだ!

迷いはありませでしたね。
見事というか立派というか、頭が下がります。

すべてが新鮮なんでしょうな。
おもちゃで遊んでて、あきる。
ことちゃんにとって、あきることさえ新鮮である。

私なんか、あきることにもあきてしまって、あきるということがありません。

↓自分も哺乳瓶でミルクを飲んでることちゃんが、ミルク飲み人形にミルクを飲ませてます。

時々目に飲ませてます。