若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

何を言ってるんだ!

ウチの暖房は、ガス温風機です。

最近の機械は、かしこいというかおせっかいというか、いろいろしゃべりますね。

スイッチを入れると、「暖房運転を開始します」と一言お断りしてから暖房を始める。

一時間たつと、「一時間たちました。換気をしてください」と親切に教えてくれる。

さきほど、3歳児ゆうちゃんと遊んでました。

ガス温風機が、「ピンポンピンポン!一時間たちました。換気してください」と注意してくれました。

と、ゆうちゃんが、それを聞きとがめたかのように、キッと温風機をにらみつけてこう言ったんです。

「何を言ってるんだ!暖房!」

かっこい〜!

「ガス温風機!」とフルネームで呼ばずに、「暖房!」と呼び捨てにしたのがすばらしい。

「四の五の言わずに黙って暖房してろ!機械風情が人間様に向かって何を言うか!」という迫力でした。