若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

幼稚園運動会2

今日は、ゆうちゃんの幼稚園の運動会。

自治会ワクで招待されてますので、本部テント。(^_^)/

年中組のゆうちゃんは、「でかぱん競走」で、スタートの合図でみんなが走り出してるのに、後ろの子としゃべってました。

あきらくんは、未就園児のかけっこで、爆走しました。

年少組の玉入れは、保護者も参加でした。
はじめに子供たちがして、次に保護者がやる。

子供たちの部では、23対6で白組が圧勝。

保護者の部では、63対25で、これまた白組が圧勝。

玉入れの遺伝子ってあるんですね。

年長組の4クラス対抗リレーは、やはり盛り上がりました。
終わってから、先生が成績を発表します。

「1位、チューリップ組さん!」と言う声に、しゃがんでいた子供たちが飛び上がって、「イェ〜イ!」

「2位、もも組さん」
「イェ〜イ!」

「3位、バラ組さん!」
「イェ〜イ!」

「4位、ゆり組さん!」
「・・・・」

じつにまったく、「し〜ん」なんです。
みんな地べたにうずくまって声ひとつでない。
打ちひしがれたという感じです。

リレーに負けたことがこれほどこたえるんですかね。
年長組ともなると、これほどに身体全体で敗北感を表現できるのかと感心しました。