若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

年相応

東京から、妹夫婦が来ました。
久しぶりです。

さっそく、ゆうちゃんの豪華額縁入り自信作を、大威張りで紹介しました。

見事な出来栄えに驚くかと思ったら、妹はにやりと笑って、スマホを取り出した。

「これ、はるくんが描いたパパ」

はるくんというのは、妹の孫で、ゆうちゃんと2カ月ちがいの男の子です。

画面を見て驚いた。

ゆうちゃんの「自信作」とそっくりなんです。
黒丸のお目々といい、鍋をかぶせたような髪の毛と言い、まるでおんなじ。

片一方がゆうちゃんのおばあちゃんで、もう一方がはるくんのパパとは思えない。
どう見ても同一人物です。

う〜む。

4歳児はこういう絵を描くのか。
こういう絵を描くのが4歳児なのか。

同じホモサピエンスだものねえ。

まあ、オリンピックエンブレムで、50歳児か60歳児か知らんけど、似たようなものを描くのはしゃ〜ないですなあ。