若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

くやしい

私は、子供好き、乳幼児好きだと思います。

先祖代々かどうかは知らんが、祖父の代から続く子供好きです。

新生児は、好きというのも恐れ多い感じで、ほとんど礼拝の対象といってもよろしい。

「お客様は神様です」というのは、罰当たり極まりない、神も仏も恐れぬ不信心者のことばであるが、「赤ちゃんは神様です」といっても、罰は当たらないのではないでしょうか。

乳幼児は、文句なしで、小学生中学年くらいまでは、その存在自体が「よろしい」と思える。

別に、「中学生嫌い」とか、「高校生憎し!」というのではないけど、まあ、小学5、6年あたりに、なんか知らんけど、境目があるように思う。

町で赤ん坊を見ると、非常に気になる。

きのう、電車に、若いお母さんが赤ちゃんを抱いて乗ってきた。
残念ながら、赤ちゃんの顔は向こうを向いてて見えない。
なお残念なことに、お母さんは、私から離れた席に座ってしまった。

そのお母さんの後に続いて、私と同年輩で、私同様の知的で温厚そうな紳士が乗ってきた。
お母さんの前を通り過ぎる時、赤ちゃんを見て、にっこり笑った。

きっと、可愛い赤ちゃんなのだなと思って、ますます残念な気持ちになった。

にっこり笑ってすぐ向こうへ行くかと思ったら、紳士は、しばしたたずんで、赤ちゃんを見たままニコニコしていた。

きっと、可愛い赤ちゃんがん紳士を見てニコニコしてるんだろうと思うと、悔しい思いでいっぱいになった。

しばしニコニコしていた紳士は、向こうの車両に移るべく移動して、ドアを開けて閉めて、行ってしまうかと思ったら、振り向いてガラス越しに赤ちゃんの方を見た。

未練がましいではないか。
赤ちゃんが、いつまでもあんたの方を見てるわけないでしょ。

と思ったら、なんと、その紳士は、ぱっと顔を輝かせて、赤ちゃんに向かってニコニコと手を振った。

なんたることか、赤ちゃんは、紳士を眼で追っていたようである。
よくできた赤ちゃんである。

しばし、ニコニコと手を振っていた紳士が、やっと向こうの車両へ移っていったので、安心した。

なぜ安心するのかといわれるとちょっと説明に困るが、まあ安心した。

相当可愛い、笑顔良し赤ちゃんのようだ。
さあ、私も一目拝ませていただこう!と張り切ってたら、次の駅で降りてしまった。(>_<)