若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

紹介

整骨院に行く。

受付の女性がニコニコと、「若草さんのご紹介で、山本さん(仮名)がお見えになりましたよ」

?山本さん・・・?
う〜ん・・・山本さん・・・?

心当たりなし。

「若草鹿之助さんに紹介してもらったっておっしゃってましたよ」
受付の女性は、いつもニコニコ笑顔よしです。

笑顔はいいんだけど、全然思い浮かばない。

「山本さんねえ・・・?」
「あれ、ちがったかな。山田さんだったかな?」

山田さんでも、心当たりなし。

カルテを調べて、「あ、やっぱり山本さんです。山本太郎さん(仮名)」

「あ!太郎さんか!太郎さんなら知ってる!」

家内の妹のダンナです。
太郎さんにしろ、家内の妹にしろ、名前でばかり呼んでるから、「山本さん」と言われても、全然気が回らなかった。

場所も場所だし、まあ、しかたないでしょう。

家に帰って、家内にその話をした。

若草さんの紹介で、山本さんという人が来たといわれたと話したら、家内も、「山本さん?誰?心当たりあるの?」と言った。

「太郎さんや」
「あー!太郎さん!」

しかし、整骨院の紹介というのがさびしいですね。

キタ新地の高級バーや、祇園の料亭で、「若草さんのご紹介と言う方がお見えになりましたよ」てなことを言われてみたいもんです。