若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

超つけまつ毛

駅で。

目の前の若い女性に、ぎょっとする。

まつ毛にぎょっとする。
最近、たまにいます。
まつ毛でぎょっとさせる女性。

私の感覚では、つけまつ毛にしろ、化粧全般、「だます」のが基本と思ってました。

長いまつげではないけど、まるで長いまつげであるかのように見せかける。
カールしたまつ毛ではないけど、カールしたまつ毛のように見せかける。

ところが、最近、「私のまつ毛、長くもなければ、カールもしておりません!それで、コレ、つけてるんです!」と、胸を張って、堂々と宣言してるかのような女性が目につく。

いや、別に、まつげが短くてもカールしてなくても、いじけたり引け目に感じたりする必要はないです。

ないですが、やけくそになって、これ見よがしのつけまつ毛というか、親へのあてつけのつけまつ毛というか、もうムチャクチャでございますわ、という人がふえてると思う。

今日見た人も、まつ毛というより、目の上にタワシを乗せてるような感じであった。
タワシが言いすぎなら、シュロのほうきか。

グシャグシャのバリバリ。
まつ毛とは思えません。
というか、つけまつ毛の域を超えている。

スーパーつけまつ毛というか、ウルトラつけまつ毛というか、まあ、どうでもいいけど。

こういう人は、どんなつもりでつけるんでしょうか。

つけることに意味がある、つけるからには負けたくない、ということでしょうか。
こういう人のライバルは、「生まれつき、長くてカールしたまつ毛の人」ではなくて、「つけまつ毛の人」なんでしょうな。

つけまつ毛の人同士の激しい戦いがあるのかな。

動物の世界で、「過剰適応」とか「超正常反応」とかいうのがありますが、それを思い起こします。

ある種の鳥は、大きな羽根の方が、メスを獲得しやすいというので、オスの羽根がどんどん大きくなって、ついに飛べなくなってしまった、みたいなことです。

方向としては狂ってないけど、やりすぎましたね、というやつです。
まあ、今の私たちは、だいたいそんなもんですか。