若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

カンチョー!2

何日か前、幼稚園年少組のあきらくんの「カンチョー!」について書きました。

園庭で、縄跳びしてる子の縄を男の子が奪い取ろうとしてて、あきらくんはその子にやめさせようとして、「カンチョー!」しまくってたんです。

きのう、あきらくんがウチにきたので、「カンチョーしたらダメだよ」と言ったら、「あの子が縄を取ろうとしたからカンチョーした。他の時はしない」と、おりこうちゃんでした。

で、自分でヘンな格好をしてお尻を突き出して、「おじいちゃん、カンチョウして」というんです。

で、「カンチョー!」と叫んで、あきらくんのお尻めがけて突進したんですが、ひらりとかわされて失敗。

あきらくんがおもしろがって何度もお尻を突き出すので、何度も攻撃するんですが、小さなお尻ですばしこく逃げるもんで、なかなか命中しない。

今に見てろよと隙を狙って横を向いて知らん顔で近付いて、パッと振り向きざま、「カンチョー!」とやったら、みごと命中!と思いきや、あきらくんはお尻をおさえてゲラゲラ笑いながら、「そことちがう!お尻の穴はもっと下や!」