若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ご苦労さん会

きのうは自治会の「ご苦労さん会」。

毎年この時期です。
毎年、歩いて行ける距離の、懐石料理のチェーン店でやります。

この時期、毎年混みます。
年度末、いろんな会の「ご苦労さん会」があるからです。

きのうは近所の小学校の卒業式で、その関係も多かった。

私たちの会も、一ヶ月前に予約したんですが、午後1時からしか取れませんでした。

1時10分ほど前に行きました。
皆さん同じころに集まりました。

ところが、1時になっても会長が現れない。

1週間ほど前に、会長から「念のために」と言って、「3月17日1時集合」の電話がかかってるんです。

その会長が現れない。

皆さんあわてずさわがずです。
身におぼえのある「ど忘れ」です。

自治会では当たり前の現象です。

幹事役のAさんが電話をしました。

「すぐ行きます!」とのことでした。

ロビーで待ってようかと思ったけど、混み合ってるので部屋に入ってくれと言われて、部屋で待ってました。

会長は恐縮してました。

私が、「会長、こういう恐縮は慣れた感じですね」と言ったら、「若草さんもでしょ」と軽く返されました。

ど忘れの話からぼけの話、病気一般、いろいろ出ました。

おなじみの話ばかりでしたが、71歳男性役員Bさんが通ってるスポーツジムの話は新鮮でした。

そのスポーツジムでは、おむつをして通ってる人が何人かいるそうです。

Bさんは、「まあ、だいじょうぶやと思うけどな」と言ってました。