若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

失神

部屋のドアを修理に来てもらいました。

5年ほど前にも来てくれた人でした。

頭はツルピカだけど60くらいかなあと家内が言いました。

そんなとこだろうと思いました。

 

黙々と仕事をする人です。

下が終わって二階に上がりました。

二階のドアを点検しながら、「奥さんのお知り合い、電車で倒れはったんですね」と言った。

下で家内が電話で話してたんです。

 

黙々と仕事してたけど集中してたわけではないみたい。

 

「私も4年前に倒れたんです。あの・・・なんて言うんですかね・・・あの・・・倒れること・・・え~っと・・・意識を亡くして倒れることを何と言うんでしたかね」

「失神ですか」

「そうそう!失神!失神!失神したんです!便所で失神したんです!」

 

便所で失神!

聞きたくない!

便所で失神した話、聞きたくない。

トイレで失神はまだ許せるけど便所で失神は聞きたくない。

 

「便所でね、え~っと・・・大だったか小だったか・・・う~ん・・・どっちやったかな・・・」

 

どっちでもいいけど聞きたくない。

 

「あ、大です大です。ズボンをおろしてましたから。いや、ズボンを下ろす前だったか・・・いや、あげる前だったか・・・」

 

どっちでもいい!

 

「貧血の感じあるじゃないですか。クラ~っとなったと思ったら次の瞬間、目の前がトイレのタイルなんですよ。目の前が。ここですよ。ここがタイル。わかります?これ、どういうことかわかります?」

 

わからん。

 

救急車で運ばれて入院。

病院での便の状態を説明してくれた。

うれしそうに。

血がどうだとか泡がどうだとか詳細に写実的に説明してくれた。

カットします。

 

仕事がすんでも話は続いた。

下に降りて伝票を書く間、家内に同じ話を繰り返した。

家内にまで便の様子を詳細に話すとは思わなかった。

 

家内が苦笑しながら「年をとるといろいろありますものねえ」と言ったらぱっと顔が輝いた。

 

「奥さん、私、59歳なんですけど若く見えますでしょ!」

 

どうです!という笑顔に家内はぐっと詰まった。

詰まりながらもさすが年の功、「・・・若く見えますねえ」と絞り出すように言った。

「いくつくらいに見えます?」と追い打ちをかける。

追い詰められて苦しまぎれに「う~ん・・・ご、ご、50代前半に見えますね」

「50代前半!?!?」

 

不満そうであった。

焦った家内が話を変えようとした。

「主人も若く見えるけど喜寿なんですよ」

パッと私を見た。

「え~~~っ!!!きゅ、きゅ、きゅじゅう!!」

 

あほか!

だれが90じゃ!

そんなことやから便所で失神するんじゃ!