若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

テニスと囲碁

朝日新聞朝刊スポーツ欄。

テニスの全豪オープン女子ダブルスでチェコのクレイチコバ、シニアコバ組が優勝した。

f:id:shikanosuke65:20220131105546j:plain

いい写真です。

女子テニス選手の写真は「フンギャ~!」と顔をゆがめて打ってるところが多くて気の毒に思ってましたがこれはよろしい。

さて、クレイチコバ、シニアコバの「コバ」とは?

「田」かな。

「吉田、北田組が優勝」

いや、チェコに田はない。(と思います)

「山」かもしれない。

「吉山、北山組が優勝」

いや、川かもしれない。

「吉川、北川組が優勝」

う~ん、「コバ」とは何か、ちょっと考えさせてください。

 

スポーツ欄の下は囲碁将棋欄。

囲碁名人戦挑戦者決定リーグで本木八段と志田八段が対戦してます。

「本木も志田も、普段からもの静か。対局中も、ぼやきもしないし、石音さえもほぼ立てない。」

将棋も囲碁もまったく知りませんが棋士って対戦中にぼやくんですか。

無言だと思ってました。

石音を立てないのは作戦としてわかります。

音を立てずにそっと置いたら打ったかどうかわからないからもう一度打てるかもしれない。

いろいろ頭を使いますね。