若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ベルギーチョコプリンの謎

今日は生協の配送日です。

「ベルギーチョコプリン」が7つもきたのでビックリ。

家内も私も注文したおぼえがない。

注文はインターネットですが、注文書の控えがあるので見たらはっきり「ベルギーチョコプリン7」と書いてある。

注文したのはまちがいないけどどう考えても「7」はおかしい。

「2」以上の数字を書くことはない。

夏に牛乳「4」くらいかな。

二人で必死に考えたけどなぜ「ベルギーチョコプリン」を7つ注文したのか謎は解明できませんでした。

家内は食べながら考えたんですがわからなかった。

まあ1個106円だし味は普通だしまあいいかという結論であった。

 

ウチの生協歴は長いです。

東大阪に住んでた頃からですから40年ほどかな。

はじめは何軒かでグループを作っての配送で、そのうち個別配送になった。

奈良に引っ越してからもしばらくはグループ配送でした。

ウチのガレージが受け取り場所で奥さんたちが集まった。

2歳くらいのかわいい男の子を連れてくるお母さんがいました。

その子は男の人がたいへん苦手だった。

そういう時期ってありますね。

で、わたしを見るやお母さんのひざにバタンと倒れて目をつぶる。

「あらあら、この子死んだふりしてるわ」

ヒグマになったような気がしました。