若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ニッポン放送新社長

娘がメールでニッポン放送の新社長に檜原麻希さん就任のニュースを教えてくれた。

わざわざ教えてくれるということはウチと新社長と何か関係あるのか。

ある。

ほとんど関係ないという関係である。

 

家内が20年ほど前朗読劇団に参加したんですが、そこで新社長のおかあさんといっしょだった。

朗読の公演には私も何度か行ったし、お母さんの方も私の絵の個展に来てくださった。私より一回りくらい上の、上品で美しいいかにもいいとこの奥様という印象でした。

非常に美しく非常に上品で非常にいいとこの奥様と言った方がいいかな。

 

家内がお宅に招かれたことがあって、帰ってくるなり家やインテリアやアクセサリーなどについていかにすばらしいか興奮気味に熱く語った。

熱烈にしゃべるので、迷惑な人と知り合ったもんだと思った。

 

 

7、8年前、人物画のモデルを募集中だったんですが、お願いしたら、「美人に描いてくださいね」と快くOKしていただいて喜んでたら年賀状で「モデルできなくなりました。ごめんなさい」と書いてあって、どういうことかと思ってたら春に亡くなられた。

家内と葬儀会場に行ったら、花がぶわ~~~~~っとならんでたので驚いた。

こんな大量の花見たことないと驚いて名前を見てまたびっくり。

俳優、歌手、お笑い芸人、芸能界の有名人ばっかり。

その時、この方の娘さんがニッポン放送のえらい人だと知ったんです。

 

会場でもうひとつ驚いたのはこの方の振袖姿の写真。

還暦で生まれ変わるのだという説を信奉されてたようで、還暦から20年、実年齢80歳で成人式だと言うんです。

記念の振袖姿の写真が飾ってあった。

80歳の振袖姿、実によく似合ってました。

(危険ですのでマネをしないでください)

 

そんな関係なんですが、社長就任おめでとうございます。