若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

40年ぶり

きのう、家内にとって、40年ぶりの対面がありました。

家内の弟の友人A君です。

私たちが結婚して間もないころ、弟と二人で突然我が家にやって来たんです。

寿司をとりました。

若者二人ということで、量の多いのを注文したんですが、何人前かを二人でペロッと平らげてしまった。
その食いっぷりの良さが強く印象に残りました。

それしか残ってない。

この40年、私たちの間で、ときどきA君のことが話題になりましたが、「よく食べたねえ!」ということだけです。

テレビなんかで、大食いとかよく食べるという話になると、「あのときのA君と弟もよく食べたねえ」ということで引き合いに出される。

40年、それだけのA君でした。

初対面当時、家内もA君も20代でしたから、因数分解するまでもなく、二人とも60代です。

きのう、A君は家内を見るや、開口一番、「お母さんとそっくりですねえ!」と声をあげたそうです。

家内は、A君を見て、開口一番、「あの時よく食べたねえ!」とは言わなかったそうです。
「いいトシを取られましたねえ」というようなことを言ったそうです。

寿司はとらなかったので、A君の食べっぷりがどうなったか確認できなかったのが心残りです。