若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

習うより慣れろ

きのうは、自治連合会の引継ぎでした。

去年の今頃にも引き継ぎ会議がありました。
自治会のことなんかな〜んにも知らなかった新任の私たちは、緊張して会議に臨み、いろいろ聞いたけどなんのことやらさっぱりわからず、頭がこんがらかって途方に暮れました。

前任の役員さんたちは、気の毒そうに、口々に、「まあ、6月ごろには、なんとなくわかってくるもんです。習うより慣れろです」てなことを言いました。

で、それはほんとうでした。
新任の私たちは、6月ごろには、口々に、「なんとなくわかってきましたね」と言い合ったもんです。

習うより慣れろです。

さて、ウチの自治会の前会長Aさんは、自治会のドンで、この10年ほどの間に、5年会長を務めてる。

25年26年と連続して会長を務めた後を私が引き継いだんです。

で、25年26年分、議事録などが入った2冊のファイルを渡された。

その2冊を見て驚いたんですが、26年は、9月17日付の書類の後は、なんにもなかった。
26年は9月17日が最後。

9月17日以降の書類がないんですが、と言ったら、う〜ん、とうなってました。

超ベテランAさんは、習うより慣れろを通り越しちゃったんですね。

慣れるよりだれるという感じになっちゃった。

習うより慣れるのはいいけど、慣れたらだれるというのが人間の困ったとこです。